2014年12月07日

12月例会とかき揚げそば

久しぶりの更新です。

12月は例年、志摩スペイン村のパエリアコンクールに参加していたので、例会は
ありませんでしたが、今年は残念ながらパエリアコンクールが開催されませんでしたので
華板さん12月例会として、そば打ち教室が開催されました。
会員の岡田さんがそば打ちの先生となり、そばの打ち方の勉強をしました。
華板さんの会員にはそば打ち、うどん打ちを趣味とされている方が何人もいらっしゃるので道具の心配はありません。
今日は北海道産のそば粉で二八そばに挑戦。1人ずつ水回しから麺切りまで体験しました。
ブログ管理人はそば打ちのセンスがまったくないことが判明しましたが、それでも何とか伸ばしまではそれっぽくできました。
しかし、麺を切るのはさすがに誤魔化せず、そば“きしめん“になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
当日の様子はこちら。

自分で打ったそばの残りと余った出汁を持って帰り、これまた本日教えていただいた「サクッと香ばしい」かき揚げの作り方を家で再現して、かき揚げそばを作りました。
見た目は普通のかき揚げそばですが、駅の立ち食いそばとは次元の違う本物の味に家族も満足。
ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)

th_DSCF4284.jpg

posted by おおにし at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

5月例会とチャレンジ目標

5月のテーマはタケノコ。
会員さんより庭で掘ったタケノコを提供していただき、タケノコ料理4品を作りました。

・木の芽和え(44.2Kcal 塩分0.6g)
・牛肉と筍の柚子湖沼炒め(330Kcal 塩分0.25g)
・焼きたけのこサラダ(59Kcal 塩分1.0g)
・たけのこご飯(204Kcal 塩分0.25g)

SN3M0097.JPG

今月は久々に華板さん「チャレンジシート」で全員が日常生活を見直し、チャレンジ目標を設定しました。
晩酌がお好きな方が多く、量を減らすとか休肝日を作るという目標を宣言されて(させられた?)おりました。

ちなみに、私は晩酌はしないので、以下の目標をたてました。
1 週1回以上しっかり運動する。
 (毎日平均1万歩は歩いているので、筋トレなど全身の運動をするようにしたい)
2 夕食後の間食は減らす
 (晩酌の代わりにコーピーは欠かせないが、一緒にチョコなど食べ過ぎないようにしたい)

華板さんチャレンジシートは華板さんのHPにあります。

charenge.jpg



posted by おおにし at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

4月例会(4/13 春キャベツ料理)

今年度から、例会は月ごとに食材テーマを決めて、その食材を使った料理を作ってみることなりました。
4月のテーマは「春キャベツ」です。そして作った料理は以下の4点。(カッコ内のカロリーと塩分量は栄養士のS先生計算による一人あたりの摂取量です)

1ロールキャベツ(310Kcal 塩分1.7g)
ロールキャベツを煮込むスープがちょっと変わっていました。牛乳、ケチャップそして砂糖。砂糖を入れるときちょっと迷いましたが、レシピどおり入れたらやっぱり甘〜いロールキャベツの出来上がり。これはお子ちゃま向けのロールキャベツですね(笑)。しかも、煮込んでもキャベツのスジが残って食べにくかったです。

2キャベツオムレツ(180Kcal 塩分0.5g)
レシピを見るとお弁当用なっていました。確かにこれはお弁当のおかずにはよさそう。

3豚バラ味噌炒め(431Kcal 塩分3.7g)
豚バラは美味しいけど、高カロリーでおじさま向けの食材ではありませんね。レシピには下茹でして使うとなっていますが、脂肪分は10%程度しか落とせないそうです。しかも味噌、オイスターソースとしょう油を使うので塩分の高く、健康志向の華板さんとしては問題ありのレシピです。

4キャベツとブロッコリーのサラダ(150Kcal 塩分0.7g)
これが本日一番春キャベツらしいメニューだった。

ひらめき本日の気づき
■今回のレシピは全てCOOKPADから拝借したものですが、今回選んだレシピはどちらかと言えば若い世代向けのものだったようで、カロリーや塩分を気にしなければならない我々オジサン向けにはちょっときつかったですね。COOKPADのレシピをそのまま使うのではなく、華板さん向け健康料理レシピにアレンジしていくことが今後の課題です。
■柔らかくみずみずしい春キャベツは、やはりサラダや和え物で食べるのが良さそうです。キャベツの種類によるかもしれませんが、今回の春キャベツは煮てもスジが柔らかくならず、ロールキャベツには向いていませんでした。

これが甘〜いロールキャベツ(写真ではこの味をお伝えできないのが残念)

th_DSCF3333.jpg








posted by おおにし at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

