2011年05月19日

5月例会(豆腐のチキンナゲット)

5月の華板さんは豆腐料理を中心にこの4品を実習しました。
1豆腐とベーコンのピカタ
2豆腐のチキンナゲット
3春キャベツのサラダ
4豆腐みたらし団子

th_SN3M0055.jpg

この中から私が担当した2豆腐のチキンナゲットを紹介します・

◎材料(4人分)
鶏むね肉      400g
木綿豆腐      100g
薄力粉       大さじ2
マヨネーズ     大さじ4
酒         大さじ1
塩         小さじ1
コショウ      少々
ナツメグ      小さじ1/2
薄力粉(ころも用) 適宜
サラダ油      適宜
◎作り方
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジで2分間加熱して水切りをして冷ましておく
2.鶏むね肉は皮を取り、ぶつ切りにする。
3.材料の記載順にフードプロセッサーに入れ、攪拌する。
4.手にサラダ油をつけて3の材料を食べやすい大きさに丸め、薄力粉をまぶす。
5.約170度のサラダ油で、キツネ色になるまで中火で揚げる。


ひらめき作ってみて分かったことなど

♠フードプロセッサーでどこまで細かくするか・・・鶏肉のブツブツが残る程度でOK
♠丸める前の準備・・・バットに薄力粉を広げておいてそこに丸めたナゲット(生)を置くと粉をまぶしやすい。
♠ナゲットの形・・・丸めると言っても団子にすると中まで火が通りにくいので小判形に薄く纏めると良い。
♠フライパンで揚げる・・・今回はナゲットの厚さの半分くらいのサラダ油で揚げてみた。火が強いと表面はキツネ色でも中が生ということもあるので注意。竹串を突き刺してみて中から水分がジュクジュク出てこなければOK。

最初作ったときはレシピが塩小さじ2となっていて、ちょっと塩辛かったです。今回修正して小さじ1にしていますがマヨネーズも入っているので、もっと塩を減らしてもいいでしょう。もし味がものだりないなら、つぶ入りマスタードをつけることで美味しく食べられますよ。
とてもヘルシーなナゲット、おすすめです。わーい(嬉しい顔)

th_SN3M0057.jpg



posted by おおにし at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。