2011年08月21日

【その後】「真っ赤ジャン作ってみました-ためしてガッテン」

昨年、「真っ赤ジャン作ってみました-ためしてガッテン」(1)(2)と2つの記事を書きました。
この時の結論は、皮自体が最初から辛かったのではないかいうことでした。
しかし、もう一つ気になることがありました。
番組では畑で採りたての唐辛子を使っていたことです。それから自分で唐辛子を育ててみてはと思い、今年の春に唐辛子の苗を購入して庭に植えてみました。
それがこれです。ここまで立派な唐辛子が育ちました。

th_DSCF2644.jpg


まだ、水々しい唐辛子の実を収穫。赤くなったばかりの唐辛子と赤くなる前の緑唐辛子を摘みました。

th_DSCF2647.jpg

包丁でそっと切ってみると、胎座が新鮮で種がしっかり付いていて、辛味成分がまだ飛散してないようにみえました。

th_DSCF2648.jpg

そっと皮だけを切り取って試食してみると・・・





うっ、やっぱり辛い!緑唐辛子の方でさえ、”どえらい”辛さです。



自ら育てた唐辛子でも辛くない真っ赤ジャンを作るはできませんでした。
せっかく育った唐辛子ですが、乾燥させて鷹の爪として使うしかないようです。

もうネタ切れです。
以上、ためしてガッテン【その後】レポートでした。


posted by おおにし at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

オープンキッチン参加者募集中

8月の例会は9月10日開催のオープンキッチンのリハーサルでした。

オープンキッチンで実演するメニューを作りながら、包丁の使い方や
野菜の切り方などを各自チェックしました。
料理を人に教えたことのない素人集団なのでこのリハーサルは重要です。
私自身は包丁さばきがうまく出来るよう、家でもう少し練習しようと思ってます。

さて、今回のオープンキッチンの予定メニューは以下の3品です。
1.肉じゃが
2.だし巻き
3.具だくさんのお味噌汁

どれも料理の基礎を学ぶのにはちょうど良い定番メニューだと思います。


そんなわけで、我々と一緒に料理をつくってみようと思われる
滋賀県甲賀市在住の男性の方のご参加をお待ちしております。
詳細は華板さんホームページをご覧ください。

th_DSCF2615.jpg

th_DSCF2613.jpg

th_DSCF2620.jpg

posted by おおにし at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

