2013年04月14日

4月例会(4/13 春キャベツ料理)

今年度から、例会は月ごとに食材テーマを決めて、その食材を使った料理を作ってみることなりました。
4月のテーマは「春キャベツ」です。そして作った料理は以下の4点。(カッコ内のカロリーと塩分量は栄養士のS先生計算による一人あたりの摂取量です)

1ロールキャベツ(310Kcal 塩分1.7g)
ロールキャベツを煮込むスープがちょっと変わっていました。牛乳、ケチャップそして砂糖。砂糖を入れるときちょっと迷いましたが、レシピどおり入れたらやっぱり甘〜いロールキャベツの出来上がり。これはお子ちゃま向けのロールキャベツですね(笑)。しかも、煮込んでもキャベツのスジが残って食べにくかったです。

2キャベツオムレツ(180Kcal 塩分0.5g)
レシピを見るとお弁当用なっていました。確かにこれはお弁当のおかずにはよさそう。

3豚バラ味噌炒め(431Kcal 塩分3.7g)
豚バラは美味しいけど、高カロリーでおじさま向けの食材ではありませんね。レシピには下茹でして使うとなっていますが、脂肪分は10%程度しか落とせないそうです。しかも味噌、オイスターソースとしょう油を使うので塩分の高く、健康志向の華板さんとしては問題ありのレシピです。

4キャベツとブロッコリーのサラダ(150Kcal 塩分0.7g)
これが本日一番春キャベツらしいメニューだった。

ひらめき本日の気づき
■今回のレシピは全てCOOKPADから拝借したものですが、今回選んだレシピはどちらかと言えば若い世代向けのものだったようで、カロリーや塩分を気にしなければならない我々オジサン向けにはちょっときつかったですね。COOKPADのレシピをそのまま使うのではなく、華板さん向け健康料理レシピにアレンジしていくことが今後の課題です。
■柔らかくみずみずしい春キャベツは、やはりサラダや和え物で食べるのが良さそうです。キャベツの種類によるかもしれませんが、今回の春キャベツは煮てもスジが柔らかくならず、ロールキャベツには向いていませんでした。

これが甘〜いロールキャベツ(写真ではこの味をお伝えできないのが残念)

th_DSCF3333.jpg








posted by おおにし at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。